2008/03/27

やっぱり"人"だよね

火曜日に無料着付け教室第3回目(実技2回目)に行った。
1回目の授業は、実技ではなく、今後のレッスン内容や必要な小物についての説明だった。
2回目から実技でまずは「普段着の着方」。
はじめWebで見たとき本気で着物ではなくて普段きている洋服の着こなしから学ぶのかと思った。
いや、ほんとに。(もちろん2秒くらい考えてそうでないことに気付いたけど。)

しかーし、高熱に魘されていたおかげで、実技1回目はしょっぱなから欠席↓
着物についての知識がゼロで、実家の奥からひっぱりだした着物や小物たちの
名称もなにもわからない私にとって、大きなダメージ。
しかも手先がSuper不器用な私に対し、タオル2枚とガーゼを縫いつけろだの、
長襦袢に半衿と衣紋抜きを縫いつけろだの、無茶を言われ、
朝4時半まで夜なべな始末。

もはや、「あーもう行きたくない。どうせ授業ついていけないし。
無料だしやめてしまおうか。でも足りない小物一万二千円分投資したし。
あーどうしよー。きーきー!!!」
と、実技二回目当日は本当にブルーでブルーで。

でも、イッテヨカッタ♪

1回目の説明の時6人いた生徒は、美しい50代のお姉さま二人組が脱落し、
既に4人に。しかも、20代前半のカワユス美容師さんも、実技1回目は
私同様、お休みしていたことが判明。

1回目に参加された他の2名の生徒様も、1回目の授業内容は
きちんとマスターされていなかったので、一緒に復習って感じで、
こんな私でも全然落ちこぼれではない感じでおいてけぼり感はなし。

美しくてとても素敵な先生が、私の不安をすべて払拭させてくれるように、
懇切丁寧にわかりやすく指導をしてくださって、一つ一つ細かく確認しな
がら授業を進めてくださいました。

あー感謝。

持っていった帯は名古屋帯でなかったけど、教えていただいた内容は
既に記憶にとどまっていないけど、とっても楽しい2時間でした。
「また行きたい!早く1週間たたないかな!!」なんて、
2時間前に思っていたこととま逆なことを思いつつ帰路に。

それもこれも、魅力的な先生のおかげです。
好き嫌い激しい私にとって、先生とのフィーリングってすごく重要!!!
正直顔の造りも重要!
好みの顔の方だと、それだけでもまた会いに行きたくなります。
性格はやはりチャーミングな人が好きです。(ないものねだりです)
着付けの先生は、細身で所作もお顔も美しく、とってもチャーミンぐぅなキュートな
お方であります。
惹かれたであります。

私にとって「何をやるか」ということよりも「誰とやるか」はとっても重要。
それは趣味だけでなく仕事もです。
尊敬できてかつ一緒にいて楽しめる、居心地のいい方々と常に一緒にいたいものです。
こらえ性がないので、仕事だと特に、人の良しあしによって投げ出してしまって
転職とかしたりしてしまいがちです。
でもそれって、そもそも「働く」ことが好きではないから、好きじゃないことやるなら
よい環境じゃなければ耐えられない、って感じなのです。

でも、趣味っていうのは「それをやること自体」が好きであるわけで、
やりたくてやってるわけで。
でもでもでもでもやっぱりやっぱり「人」が重要なのです。

なんとも悲しいことに、私の敬愛するGospelの先生が、一身上の都合により
4月いっぱいで故郷に帰ることが決まってしまいました。
本当にチャーミングな先生で、「一生ついていくぜ!」って思ってました。
おめでたい理由でのお別れなので、先生の今後のHappy Lifeを応援し、
笑顔で送り出したいところなのですが。
本当にショック!
Gospel自体は昔からずっとやりたかったことで、今後も続けていきたい。
始める前は何クラスか見学し、やはり先生に魅了されてこのクラスを選んだ。
チームメンバーも明るく愉快な仲間ばかりで、人見知らーの私にも
親切にしてくれて、非常に楽しく過ごせてた。
新しく担当してくれる先生は、教え方が非常にうまくて、とても楽しい先生。
でも今の先生とは全くタイプが違う。「チャーミング」vs「カッコいい」って
感じかな。

別にこのまま続けても、それなりに楽しめるのは間違いない。
でもねでもねでもねー。
顔も声も性格も服装も、全部全部好きなんですぅ。うぅぅぅ。
先生じゃなきゃだめなんですぅぅぅぅぅ。ぐはあああぁあああ。

また新たにフィーリングがマッチする先生を見つけるのは至難の業だろう。
ひきこもらーの私に、また全く新しい環境に飛び込んで、馴染んでいくのには
1年くらいかかるだろう。
だったらこのまま続けるべきなのだろうか。
少なくとも素敵な仲間とは離れなくてすむものね。。

ぁっぁぁぁぁ。
悩むよ。悩むよ。
おかげで久しぶりにやけ食いしたよ。
ストレス肥りするタイプなのです。
なので私にストレスを与えないでください。

悩んだところで先生にもう教えてもらえなくなることは決定。
覆せない。

あとは環境を変えるかどうか自分次第。

素敵な人との出会いと別れ。
春の前は別れのシーズン。
春の後も別れのシーズン。

みゃー!
Powered By Blogger