2008/05/26

いやな愚痴と別にいやじゃない愚痴

リーマンの私にとって、仕事をしていない今はストレスフリーな最高の季節です。
って言っても在職中も"仕事"内容に関するストレスはほとんど無かったけど。

で、そんなぽやぽやしてる私は、最近人の愚痴を聞くことが多いです。
誰かと会って、相手が100%愚痴しか話してない時もあります。
でもそれは、「ガス抜きしてもらえればいいなぁ」と思ってわざと自分から愚痴を言ってもらえるようにしかけていることなので、ストレスにはなりません。

でも、聞いてて嫌な気分になる、後味悪い愚痴ってのもあります。
「同じ愚痴なのに何が違うんだろー?」と考えたとき、自分にとって「いやじゃない愚痴」と「いやな愚痴」の違いがちょっと見えてきたので、自分が復職した時に「いやな愚痴」を吐かないためにも、ちょっと羅列してみようと思います。

【嫌じゃない愚痴】

・ 1にも2にも、共感できる愚痴。同じ立場だったり、同じ環境だったりで、「あーそれわかる。」「私もそんなことあったら絶対そう思う!」っていう事象に対する愚痴。
・ 笑える愚痴。立場や環境が違うので私には起こりえない事象なんだけど、相手が「とほほ」な感じでこぼす愚痴。
例: 「うちの子は元気すぎて何するかわからないー。時々悪魔に見えるのー」的な。

で、ですね。上の条件が揃ってても以下の条件が付加されることによって、「いやな愚痴」に変換されるのです。「いやじゃない愚痴」を5時間吐かれても、「また会おうねー」ってことになるのですが、「いやな愚痴」を吐かれると、「半年に一度でいいか」とか「またいつかお会いできる時まで」ということになるのです。

【いやな愚痴】

・被害者意識が激しい愚痴。(その事象が起こった原因が自分にあったのではないか省みず、「自分だけこんないやな思いをしてかわいそう」という意識が強い)
・自分が認めてもらえない、ほめてもらえないことに対する愚痴。(「私はこんなに頑張ってるのに誰もわかってくれない」的な考え)
・人の悪口 wiz 怨念 (人を悪く言う愚痴でも、ネタ的なものだったり笑いがこもっていれば聞いててさほど嫌な気分にならないけど、恨みつらみがこもっていると、聞いててすごく嫌な気分になる。)
・人を貶めようとする愚痴
・客観的でなく、自己中心的な考えから発生する愚痴 (言っていることが正当で、「自分が同じ立場だったらやっぱりそう思うな」ということでも、自己中な考えから発せられている愚痴だと、あえて反論したくなります。)
・常に否定的な愚痴
・陰湿で執念深い愚痴

簡潔に言うと、「ネガティブで怨念こもった愚痴」は聞いてて気分が悪いのかな。
基本的に私は「超ネガティブ」なので、復職した際は気をつけなきゃって感じで。
最近は達観しているので、人に嫌なことされてもあまり怨念はこめてないつもり。
(口では呪いの言葉を吐きまくってるけど、呪文を唱えることですっきりして、嫌なことはすぐ忘れるようにしているので、あまり執念深くはないはず。)

ま、私の周りの仲良しちゃん達は、みんな「笑える愚痴」を吐くタイプなので、今後も「おもろー」な愚痴を披露してくださいませ。

480本 メタボ祭り開催予定が・・・



ネコ科肉食獣の王国への往復高速代 & ガス代として、我が家に「うまい棒」480本 + ソーダ餅が物納されました。
メール的に「こやつ絶対送ってくるな、まつがいない」と思ってたのですが、嫌がらせ的に私の嫌いな「納豆味」(本物の納豆は大好物)ばかり送ってくると予想していたところ、きちんと私の好きな味多めで送ってきてくれますた。ぁりがとう。さすがにうまい棒480本というネタを披露した上での嫌がらせは「やりすぎ」と大人の判断をしていただけたようで。

まぁ、1日10本食べるとして、1か月強でメタボ腹に納まってしまうので、たいした量ではありません。

ただ、驚くべきことは「箱の大きさ & 箱の軽さ」。
両手広げていっぱいいっぱいの幅なのに、片手で持てる重さ。
すごいねうまい棒。空気で出来てます。

と、意気揚揚に「メタボ祭り」を開催しようと思ってたのだけど、まぁーたタイチョウフリョウですが何か? 最近2-3週間置きに扁桃腺が腫れて高熱が。今回はまだ38度までしか上がってないので楽なものです。でもここで無理するとまた39度越えを記録してしまうので、今週はおとなしくします。おかげでうまい棒も 3-4本/日 ペースにおさえられてます。

まぁ、我が家の場合色々な団体に属しているので、本気になれば480本は即日完売な感じです。
とりまえず今週の土曜は100人越えのイベントに参加するので、マイナス100本目指します。
(200本持っていきたいところだけど、今回は車で行かないのでかさばりすぎて持ってけません。)

ってことで TTL の皆さんうまい棒待っててくださいな。
ゴス女子はさすがにいらないかなぁ。。。(注:ゴスロリの集団ではない)
Powered By Blogger