2008/04/03

かえるのこはかえる ひきこもりの家のこはひきこもりのねこ



ようやくお散歩日和になったので、今日は優雅な昼下がりを演出することに。
まず、ひきこもり飼い主はめずらしく外に出て、家から三宿の激ウマパン屋さん、「シニフィアン・シニフィエ http://www.artandcraft.jp/ss/ ☆☆☆☆」までランニングして、おいしいパン買って世田谷公園で桜をみながら食べようと思いきや、家から400mくらいで息切れ。
えー。
久々の運動とはいえ、どんだけ体力ないんだよ、と。
「ま、歩くのもいい運動」と言い訳をしつつゆっくりSSへ。
タイミングが悪かったのか、あまり種類もなく、食べたいパンが見つからなかったので
FUNGO でTake Out することに。
Take out の場合、待ってる間にドリンクサービスがあるようで、今日初めて飲み物を口に。朝から何も飲まず食わずでいきなり走ったらそりゃ息もあがるよねー、と言い訳。
コンビーフサンドを持っていざ世田谷公園へ!
私の前にサンドウィッチを買っていた青い目の女性も同じく世田谷公園でランチ。
考えることは万国共通ですね。
桜を見ながら食べるランチは格別においしーい!と感動。BBQにせよ、なぜ外で食べる食事はあんなにおいしく感じるのだろう。
桜はもう葉桜なものもちらほら。どうせなら砧公園までいけばよかったかな、とも思いつつ。
2年前に吉野や嵐山の桜を見て以来、東京のそんじょそこらの公園の桜じゃ満足できない体になってしまいました。贅沢は敵だ。
ようやくチャージもできたところで、帰りはきちんとランニングぅ。
そういえば外を走るのって2年ぶりかも?
結婚式の10日前からあせってダイエットして、家から結婚式場まで毎日往復して、気合いで3キロ減らして以来かなぁ。。やっぱりランニングマシーンより外走る方が楽しい。ま、バスケやフットサルで走るのもまた別の爽快感あるけど。
で、結局2キロもない道のりだったけど、だいぶ疲れつつおうちに到着。
ほんとお散歩日和なので、「これはにゃつにも楽しませてあげないと!」とひきこもりキャットサイゾーを捕獲。
ちなみにさいちゃんをお外に出すのは至難の技で、まずはじめに、厚めの長そで長ズボン&厚めの皮手袋を装備しないことには、人体に穴があいたりするので危険であります。
首輪だけでは逃走の恐れありなので、胴輪必須であります。
ふーふー言われつつ、爪をたたれつつ、無理やりバッグに詰め込んで、「今日は病院じゃないよー。良かったねー」と猫ばばぁよろしく猫に話しかけ、近くの緑道へ。
今日は私一人だったので、さいちゃんも不安だったのか、普段なら一応バッグから出てきつつ、ひよって道のはじっこへダッシュで逃げるのが恒例だったのだが、今日は恐れをなしてバッグからすらでてこない!
左上の写真のブサイクキャットは、ふたをあけてもバッグに潜り込んだままのにゃんこの図です。

近くには町の人気者キャット「くろちゃん」がおばあちゃま達に愛想をふりまいて、餌をもらったりしてるというのに。
全く顔を出そうともしません、このひきこもり。
しょうがないので、くろちゃんの近くまでバッグをもっていき、ご対面。
(バッグの側面はメッシュになってて外が見える仕様)
くろちゃんは愛想よくひきこもりキャットの近くに顔をよせるものの、ひきこもりキャットは「ふぅううううううう」といつもの威嚇。(写真右上)
「威嚇するくらいなら鞄のふたあいてるんだから外にでろょぉ!」と思うのですが、完全に体震えています。
このままじゃ5万本くらい毛が抜けてしまいそうなので、泣く泣く帰路に。
マンションにつくなりいきなり元気になるひきこもりキャット。
エレベーターの中ですでにバッグから出てきて、エレベーターの扉が開くなりおうちの玄関前までダッシュ。(写真左下)
「ドアあけろー。あけろー。」と催促するひきこもりキャット。(写真右下)

このままじゃ一生お友達なんてできません。
今まで牛さん、馬さん、フェレットさんなどにもあったのだけど、全く仲良くなれなかったし。
おうちに背骨の1個多い長いにゃんこが来た時も怯えて隅に隠れる始末。

ま、飼い主が社交的じゃないからしかたないですねー。
君には一生リアルブレーメンは無理だね。

ともあれ、せっかくの楽しいお散歩のはずが、今日もただの恐怖体験で終わってしまったさいちゃん。怖がらせて悪かったね。ごめんよ。

みゃー!
Powered By Blogger