2008/06/17

シャネル 「モバイルアート」

シャネル モバイルアート http://www.chanel-mobileart.com/

一言で言うと「超微妙~↓」

というか、敗因は「1時間以上一人で待ったこと」ですねぇ。
無料だし、待たずに入れてれば「作品数少ないけどまぁ、こんなもんか」ですんだんだろうけど。
けしてキャンセル待ちしてまで見に行くことはお勧めしません。

内容は、音声ガイダンスに従って一人一人じっくり作品を見ていくスタイルで、音あり映像あり写真ありオブジェあり、と思い返せば盛りだくさん? でも終わった感想は「物足りない・・」
超前衛アートな感じで理解不能と言うよりは、理解したくもない作品もあり。
中には「あ、これは素敵だな」と思う作品もあったけど、正直いまいちな作品の方が多数といった感じ。

・音声ガイダンスの声が超おどろおどろしくてかなりホラー。一瞬「草間彌生?」と思ったけどそうではないらしい。セリフや言い回し自体もなんかちょっとイラっとする感じ。
・音声ガイダンスのMP3が、サムスン美術館と違って、スキップ出来ない式。わざとゆっくり鑑賞するように、1つの作品ごとに十分すぎるほどの時間をとっており、自分のペースで見れないことにこれまたいらっとする。サムスンの場合は、興味ない作品や共感できない作品の場合、自分が動けばガイダンス自体も今いる場所に合わせて変わってくれたので良かった。まぁ、シャネルの場合はその「間」自体も作品のうち、という考えなんだろうけど・・・
・すごく凝ってるし、お金も莫大な金額かかってると思われるけど、なんか「もったいない。ざんねーん」って感じ。

ただ、最後に超立派なパンフレットというかアートブックと呼んでも過言ではないブックレットをくれるんだけど、それはとてもいい感じ♪無料でこんな立派なものくれるなんて、ほんと「ありがとうございます」って感じ。
なので「行かなきゃ良かった」とはもちろん思わないし、どんなものか知りたかったので経験値として「行って良かった」って感じ。

ちなみにブックレットは必要以上に大きく作られており、鞄に入れずに持ち歩いてください式で、ナイスマーケティングな感じ。

全然関係ないけど、待ってる間音楽を聞きつつ楽譜を見て歌詞を覚えてたんだけど(家だと集中できないので、歌詞を覚えるために並んだという事実もある。)、私の後ろのそこそこイケてる男の子が、彼女ではない女の子(恐らく狙ってるんだろうけど、だいぶ久しぶりに会ったみたい)のために、かいがいしく一人で並んでて、30分くらいたってからようやく微妙目の女の子が来て、二人の会話が超気になったんだけど、女の子的には全く相手に興味がない感じで(会話自体はナイスな感じなんだけど恋愛感情が全くなさそうだった)、並んでた男子がかわいそうだった・・・

どうでもいいですねぇ~

【今日食べたもの】

-昼@バッカーノ
レモンティー
カフェオレ
しらすと水菜のオイルソースパスタ
サラダ

-おやつ
薄皮まんじゅう

-夜
これから!

【一言コメント】
バッカーノのHPあるの知らなかった・・・
Powered By Blogger