2009/04/16

[さいちゃん] 入院3日目


今日のお昼過ぎ、かわいこちゃん先生から電話が。
今日は病院は休診日だけれど、かわいこちゃん先生はさいちゃんの様子を見に病院まで行ってくれています。

「特に変わった様子はないのですが、様子をお伝えしようと思いお電話しました。」
とのこと。優しいかわいこちゃん先生。飼い主の不安を少しでも払拭させようとしてくれます。

今日は血液検査をしていないので、回復具合は数値でわからないけれど、1日目の夜半分しか食べなかったごはんも、昨日の夜はきちんと全部食べていたとのこと。
良かった。食欲が回復している。これ重要。

「にゃーにゃー泣いたりしてませんか?」
と聞くと、あまり啼いたりはしていないとのこと。
昼間人がいる時は、隅っこの方でうずくまっているけれど、夜人がいなくなってからは、Webカメラで見てみるとちょろちょろ動き回っているとのこと。

帰りたくて出口とか探してるのかな。。。誰か助けてーっていってるのかな。。。

ちなみに、「周りににゃんことかわんことかいるんですか?」と聞いたところ、
「現在入院しているわんちゃんやにゃんちゃんはいないのですが、少し離れた所に病院で飼っているにゃんこがいます。」
とのこと。

よがた。必要以上に大きいわんこや、必要以上に気性の荒いにゃんことかが周りにいなくて安心だし、かといってくらーい、つめたーい病院の中に独りきりじゃさみしすぎるから、勝手を知ったにゃんこちゃんがそっと見守ってくれているのなら安心です。
その子がいい子で優しい言葉とかさいちゃんにかけてくれてればいいのだけれど・・・。

とにかく順調に回復に向かっているとのことで、一安心ではあるけれど。。。
やっぱり寂しいし心配です。。。

昨日メタ夫が「さいちゃんに会ってきた」と言って、閉まった病院の外で見えもしないさいちゃんをじーっと病院の中を見つめて応援してきたとのことだけれど、「おまえも今日さいちゃんに会ってこい」との命を受け、私も休診中の病院に出向き、やっぱり見えもしないさいちゃんに「がんばれがんばれ」と念を送ってきました。
夫婦揃ってホラーと言われようとしょうがない。

だってさ。病院真っ暗なんだよ。かわいそぅ。ほんとかわいそう。
もうかわいこちゃん先生もかえっちゃってるしさ。
今頃何を思って何をしてるんだろう。長い夜を怖がって泣きながら過ごしてなければいいけど。。。

あー。
早く元気になってね。

みゃー。みゃー。みゃー。

[しょんぼり・・・] さいちゃん入院 (涙・涙・涙)


さいちゃんが昨日から池尻の病院に入院してしまいました。。。。。。
本当に悲しい。。。。。。
うぐぐぐぐぐぐ。

最近ダイエットに成功したさいちゃん。
マックス7kgだった体重は、2年前びっこまんに一瞬なった際は6.6kg、ダイエットを命じられてカリカリをシニアプラスに変更してからは6.4kgをしばらくキープしてました。

何週間か前に「あれ? ちょっと痩せたかも!?」と思って体重を測った時は、なんと6kgジャスト!
「さいちゃん私たちを差し置いて一人でダイエット成功させたのー? ずるいじゃーん。でも偉いねー」
とか褒めたりしてました。

そこまでは良かったものの・・・・・・。

なんか、この数日若干食べる量が減ったかも、と気にはしてたのだけれど、月曜日体調が激しく悪く早く帰ってきた私の目に映ったさいちゃんは、なんだかウェストが異様にくびれている。。。
「さいちゃんボン・キュッ・パかよ」と思いつつも、若干心配。

メタ夫が帰ってきたので、「なんかさいちゃん軽くなって、異様に痩せたんだけど。」と行って見たところ、「たしかにそうかも。」との返答が。
で、いよいよまずいかもと思って体重を測ったところ、なななんと、

5.6kg !!

それってさいちゃん的にはやっぱり激やせだよね!?
いくらなんでもほどがあるってことで、メタ夫に「病院に連れて行け」と命じられる。

しかし、私は私で風邪をひいて超体調不良。
確かに翌日は会社を休む予定なので、さいちゃんを病院に連れていくことは可能ではあるけれど・・・。

「ていうか5.6kgって普通の猫にしてみたらむしろ重いし。。。先生に5.6kgしかなくなっちゃったんですって言ったら鼻で笑われるんじゃないか・・・。最近全然吐かなくなったし、むしろ超健康的な可能性も・・・」
とよぎる不安。

しかし、明らかに食欲はないし、なんか元気ない気もするし。
私の健康なんて二の次だ。やっぱさいちゃんの健康が大事!ってことで、嫌がるさいちゃんをなんとか袋詰めして、病院に連れていくことに。

正直、「あ、全然大丈夫ですよー。体重もこのくらいがいいですねー。ちょっと食欲ないみたいなので、栄養剤だけ飲ませましょうねー。」とかかわいこちゃん先生に言われて、薬をもらって帰ることを期待していた私。

しかし、「うーん。確かに目が窪んでますね。血液検査してみましょう。前にびっこになった時は骨の間隔が狭くなっていたので、レントゲンで骨も問題ないか見てみましょう」
とのこと。

え・・・。触診で終わると思ってたのに・・・。
まぁ、健康診断してもらおうとも思ってたので血液検査もやむなしか・・・。

待合室で待ってる間、診察室に映るさいちゃんのレントゲン写真が見える。
色んな角度から写したり、拡大したりしているけれど、素人目からみた感じでは、特に問題はなさそう。
それにしてもすごく時間がかかる。血液検査の結果が出るまで時間がかかっているのかしらと思いつつ、検査が終わったならさいちゃんだけでも返してくれればいいのにと若干苛立つ。

すると、何か奥から激しい爪音がするではないか。
カリカリカリカリカリー!と、何者かから必死で逃げようとして壁をかきむしっている音が・・・。

「あれはもしかしてさいちゃんじゃあるまいか!?」
過る不安。。。

ようやく先生に呼ばれるあたす。

すると、なんだか神妙な面持ち。。。
え、え、え、え、、、、。

検査結果の紙を指し示しつつ、淡々と説明してくれるのですが。。。。

なんとさいちゃんは

肝リピドーシス

という病気の疑いがあるという。。
どういう症状が出るとかの説明は全然ないのだけれど、とにかく治療が必要とのこと。
24時間点滴をして、栄養補給&強制的にごはんを食べさせる必要があると。

どうやら、大きな(太った?)猫ちゃんが、何らかの原因で急にごはんを食べなくなると、エネルギー源として体脂肪を使い始めてしまい、その結果元々過多である脂肪酸の収支バランスを大きくくずしてしまうらしく、肝リピドーシスという病気になるとのこと。最悪の場合は、死にいたる場合もあると。。。(という説明はなく、先生はあくまでも心配させないように、今すぐ治療したほうがよいですよ、という説明に終始した。)

さいちゃんの血液検査の結果では、肝リピドーシスであるだろうことを示す、GPTという値と、総コレステロール値、黄疸の可能性を示す総ビリルビンという値が、閾値を大幅に超えた数値となっていた。

GPT 276 (正常範囲 22-84)
総コレステロール 384 (89-176)
総ビリルビン 1.8 (0.1-0.4)

まぢですか。。。
びっこまんの時も、GPTは高かったものの、100以下だったような。

あぁぁぁあ。

昔伊豆に行った時、ペンションのおじさんに、「この子はアメリカの血が流れているね。普通の日本猫はこんな大きくならない」と言われたのをいいことに、去勢した時やさしい獣医さんに、「この大きさのこなら、このくらいは適正体重ですよ」と言われたのをいいことに、

「さいちゃんはおデブじゃなくて、黒人マッチョ体系なんだよ。」

と言い張っていた私。
体の割にはごはんも対して食べないから、調子に乗っていた私。。。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

私がこんなに大きく育ててしまったばっかりに!

今この時、かわいそうなさいちゃんは、見ず知らずのわんこやぬこ様達の鳴き声に震えながら、すみっこでガクブル(((((((;゚д゚)))))))して眠れぬ夜を過ごしているのです。
ああああああああああああああああああああああああかわいそううううううううううう!

本当にかわいそう。
しかも無理やり食べたくもない餌を食べさせられて、檻に閉じ込められて、今まで猫砂しか使ったことがないのに恐らくおしっこシートとかに無理やりおしっこしろとか言われて、点滴打たれて毎日血を抜かれて、恐怖体験どころの騒ぎじゃない感じで。

「この子は臆病だから、入院が無理だったら毎日連れてきてもらって皮下注射をしましょう」と言われたものの、さすがに毎日病院の営業時間内にさいちゃんを連れてくるのは厳しいし、うちで無理やり餌を食べさせるのとかもなんだか難しそうだし、つい入院を選んでしまったけれども。。。
今までホテルとかにすら泊まったことのないさいちゃんを、独りぽっちで入院させてしまった私。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
ごめんねさいちゃん。
さみしかろう、怖かろう。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

お会計している時にばかでかいばか犬が、人の足元付近でだらーと下痢●をまき散らしていたけれど、まさかあのお下品なあほヅラのお犬様も一緒に入院なんてしてないでしょうね?
ただでさえうすらでかいあいつが、さいちゃんの横で○んちなんて垂れ流した際は、もうさいちゃん気が狂っちまうよ。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

ていうか、家に帰ってきた時に、玄関までしゅたしゅたしゅたっと走り寄ってきて、「おかえりー」ってすり寄るさいちゃんがいない家に帰るのはほんと辛すぎます。もう家に帰りたくない。つーか私の気が狂う。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さいちゃんが寂しい、悲しい、辛い思いしているかと思うと、本当に死にたくなる。。。。

今日メタ夫がかわいこちゃん先生に病状を聞いたところ、
「食事 - 何種類か餌を置いておいたら、そこそこ食べていた。あと朝に強制給餌もやった。
血液検査 - GPT下がった:271?→183 ビルビリン変化なし:相変わらず高い
ビルビリンが高く黄疸が出ているので、点滴で数値を下げる治療を実施中
ウィルス検査 - エイズ、白血病とも陰性、安心だ。
だけど、完治は難しく今後また餌を食べなくなったりすると、再発する可能性は十分あり
食事・運動などで脂肪肝状態を改善すれば再発リスクは下がるかも
いずれにしても、確定診断は出せないので、対症療法で症状の改善を目指す治療になる
確定のためには肝組織の採取が必要なので、、、(組織の採取はかわいそうだからしない)」
とのこと。

ていうか黄疸が出てるの? さいちゃん。。。

にゃんこの黄疸は、白目や肌に出る。
基本にゃんこの眼は黒目がちなので、白目はあっかんべぇして無理やりまぶたを広げないと見えない。皮膚も白猫なら毛が若干黄色くなるからわかるけど、さいちゃんみたいに黒い子は、黄色くなってもわからない。
確かに最近毛が茶色く薄くなった? とは思ってたけど・・・。

黄疸が出てるなんて超かわいそう。。。
しかも全然気づいてあげれなかった。
本当にごめんね。。。

でも、少なくとも今回は早期発見だったとは思うんだけど。。。
痩せたとわかった瞬間に病院に連れてって本当に良かった。
自分具合悪いし、午後雨だから自転車乗れないし、さいちゃん重いし、ていうかこの体重普通の猫より重いから若干言うのはずかしいし、とか余計なこと考えて一瞬病院行くのためらったりしてたけど、ほんとばかなことしなくて良かった。

でもでもでもでも。毎年1月には、かわいこちゃん先生から、「健康診断のお知らせ」葉書が届いてたのに・・・。
「さいちゃん病院嫌いだもんねー。メタ夫がかわいこちゃん先生に会いたいだけで、さいちゃん会いたくないもんねー」
とか言って健康診断に連れて行かなかった私・・・。
ちゃんと行っていたら入院なんかしなくても良かったかもしれないのに。。。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

一日も早くさいちゃんが退院しますように。。。。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

どうしようどうしよう。

しかも病院は24h先生がいるわけではなく、夜はWebカメラでの監視のみとのこと。
さいちゃん大丈夫かしら。。。さみしいよね。さみしいよね。
かわいこちゃん先生曰く、「隅にじっとしていることが多いけれど、元気そうに見える」とのことだけど。。。
明日は病院が御休みだけど、かわいこちゃん先生が様子見に来てくれるとのことだけど。
ずっと檻の中で胃潰瘍とかにならないといいんだけど。。。毛とか抜けちゃわないか心配。。。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

さいちゃんごめんね、ごめんね、ごめんね。
メタ夫が飼っていたわんこちゃんは、太りすぎて心臓病にかかって亡くなっちゃったんだって。。。。

デブは悪だ! 悪だ! 悪だ!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

あたしも痩せるからさぁあああああああ。
許してねさいちゃん。。。
一緒に頑張ろうよ。

でも、この病気は食べさせ過ぎても食べさせなさ過ぎてもいけないだなんて。
適量ってどんなんだよー!
太っちょが原因なのに、今は無理やり太っちょにさせてるだなんて。。。。。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

もう。ぅぅぅぅぅ。

早く帰ってきてーーーーーーーーーーーーーーーー。
Powered By Blogger