2008/08/27

キャンプイン4日目: 術後2日目午前中



今朝は起きた瞬間、昨日よりおなかがへっ込んでるのが実感できた。
手術の際、おなかにガスをたんまりいれて、おなかをパンパンにして手術をしたため、終わってからはずっと妊婦状態。
しかも風船にホッチキスとめましたって感じで、傷のところだけ大きくへこんでて、その凹みがだいぶ痛い感じで。

手術前に、同じ手術をした色々な人のブログを呼んでイメトレをつんでいたため、手術当日も、「明日になれば驚異的な回復をするはずだから今辛抱すれば大丈夫!」とか自分を勇気づけることもできたし、自分の症状に対して予測もついたりしたんだけど、やっぱり実際は違うところも多々。

特に、傷口については
・縫う
・ステープルでとめる
・接着剤のようなものでとめる

という情報しかゲットできてなかったんだけど、術後先生に聞いたら、
「何もしてません。自然にくっつきます」
とのこと。
傷口は現在防水テープが貼ってあるだけなんだけど、他の人のブログでは、
「1か月とれなくて自分ではがした」
とあったんだけど、手術当日ちょー汗かきたくってた私は、昨日シャワーを浴びたのもあって、すでに防水テープのはじっこがぽにょぽにょにはがれてる。「ぬるぬるしてくずれてますけどー、傷部分はまだしっかりついてるけど、このままじゃすぐはがれちゃうんじゃないの?」って感じ。
丁度今朝、執刀医の先生が問診に来たので、不安になって聞いてみたら
「傷口は48時間もあれば完全にくっつきますし、テープも3日したらはがしても問題ないです。退院する時にははがす予定ですし、とれちゃったらそれでいいですよ。」
とのこと。まぁ、その時点で術後48時間経過してなかったので、「それがちでまぢで危険じゃない?」とは思ったけど、深く考えないことに。

ちなみに、昨日の夜は看護師さんに確認をとってからシャワーを浴びたんだけど、今日担当の看護師さんに、
「今日からシャワー浴びれますよ。傷口はごしごし洗わないでくださいね。後で足ふきマット持ってきますね。」
と言われ、キャンプイン当日と昨日の2回は私は足ふきマットなしでシャワー浴びてたんだな~、ひどいなーとしょんぼり。

昨日の夜からなんか痰が絡みまくりで、咳をするとおなかの傷が痛いし、痰を吐かないと肺炎になると脅されてるので吐かなくちゃいけないんだけど、喉を覆ってまるで出てくれずに、窒息しそうな感じで。手術当日は吸引してもらったんだけど、昨日の夜は霧状の液を喉に散布する機械を貸してもらって痰を除去しようと試みるもあまり効果なし。

今朝はもっと痰がひどくなり、仕方ないので痛いお腹を我慢してがんがん咳しまくりで。
ちなみに、昨日の夜から痛み止め入りの点滴をしなくなったので、今朝は昨日の朝より傷口が傷んでた。昨日はかがむ体制とか咳をした時に響く感じだったんだけど、今日はフラットに寝てる状態でも傷口が傷む。痛みは飲み薬で対処。

足の付け根が「壊死してるんじゃない?」位に紫になっていて、触ると痛いんだけど、今日は午前中から歩くことに。
私が収容されているのは3号館なんだけど、3号館と5号館をつなぐ地下の渡り廊下はちょっとしたギャラリーになっていて、油絵、水彩画、写真など多数の作品が飾ってある。中には写真のように、入院している児童の作品も。
渡り廊下は125mあるんだけど、そこを往復して、2号館にある売店にいって飲み物買って帰ってきたらちょっと頭がくらっと。。。
結構歩いたつもりも、800歩くらいしか歩いておらず、頑張りすぎたか熱もこれまで36.9℃くらいだったのが、37.6℃にあがる。まぁ、一瞬くらっとした以降は頭も痛くないし、体がちょっと熱く感じるくらいで、たいして辛くない。

歩いてる際はやっぱり傷口がだいぶ痛いので、もふもふ一歩ずつ噛み締めて歩いてる感じで。
のっそり、のっそり、って感じで基本人には見られたくありましぇん。

なぉ、体の回復と共に精神的にかなり上がっているので、もう心配ありません。
あとはさいちゃんに会えればなにより!!

病院食: 3日目(術後1日目)

手術当日はノー飲食だったので、久しぶりのお食事。

【朝】流動食A
味噌スープ(具なし。味噌汁嫌いの私だけど、これはおいしかった。)
牛乳
パイナップルジュース

【昼】中粥食B
七分粥350g(勝手に持参のふりかけをかけて食べる)
豆腐田楽
清汁
ヨーグルトジュース
メロン

【夜】全粥食
全粥330g
鰻蒲焼(正直めっちゃおいしくて食欲出た。)
とんぶりあん(大根嫌いなので上にかかってるとんぶりをちょびり)
胡麻和え(オクラ)
お吸い物
バナナケーキ

そのあと差し入れのどら焼きをぱくり。

基本的に結構この病院食おいしいかも。

キャンプイン3日目: 驚異的な回復

本当に辛かったしゅじゅちゅ当日。
おなかは腹筋を2000回した後の筋肉痛並の痛さで、傷口自体は痛くはなくなったけど、朝起きた時は腰も痛いしおなかも赤ずきんちゃんのおおかみばりに張ってるし、最低な朝を迎えました。

でも、「午前中には尿管はずしますよ」ってことで、痛み止めの点滴(そういえば昨晩自分で4回ほどプッシュしたけど痛みは緩和されなかったなぁ)に加え、内服薬を飲み、自力で起きてトイレまで歩く。さんざん腰が痛いお腹が痛いって思ってた割に、起きあがって歩くまでがかなりスムーズ。まぁ、右足の付け根の傷が痛いんで、かがむ姿勢とかかなりむちゃな感じだったけど。

スムーズといっても、点滴のかかっている棒をつかみつつ、超前かがみでおなか押えながら超のろのろ歩く程度だけど。でも、昨晩の辛さを考えると嘘みたい。

食事もしっかりとり、昼はずーっとままりが話相手になってくれて暇も潰せ、19:00には点滴もはずれ、体は自由の身に!
他の病院では癒着が起きない様に無理やり病棟内を歩かされたってことだけど、ここの病院は「病棟内ならどこいってもいいですよ」というだけで、何の拘束力もないため、緩慢な私は一日中室内、しかもほぼベッドの上で過ごすことに。
でも、さすがに癒着怖いので明日は部屋の外に出ようかな・・・
あくまでもひきこもりで。

夜は、ご近所に住んでいるということで、ゴス友のranaちゃんがおいしいどら焼きとナイスなCDを持ってきてくれました。僻地にあるのでお見舞いは出来るだけ「きてー!」って言わないようにしてたけど、やっぱり来てくれるとめっちゃ嬉しい!! 昨日の夜が辛くて長すぎたせいで、人のぬくもりを感じられるだけで幸せでつ。ranaちゃんほんとありがとう・・・(涙)

今日はもうシャワーも浴びれたし、TV見る元気もPC向かう元気も携帯メールうつ元気もあるので、夜を短くする作戦で、今だにNO消灯です。

そいえば、今日の昼、何故か常に半笑いのいけメン風麻酔医が部屋に問診しにきたけど、「子宮筋腫の手術した人で、首が痛いっていう方が多いんですけど、どうですか?」と聞かれ、その時は腰の痛さが半端なかったから「ていうか腰が痛いです」って言ったんだけど、今現在首が痛くなってきた・・・
でもこれってちょいむちゃな態勢でキーボード打ってるから!?

ちなみに、右足付け根の傷は一番大きな傷で、おそらくここから筋腫とったのかな、って感じなんだけど、周りが真紫のあざ状になってて、「これってこういうものですか?」と看護師に聞いたら、「そうですねー。手術して穴を開けたので、血がたまっちゃうんですよねー。」とのこと。でも、シャワー時にもう一度確かめたら、看護師に聞いた時より紫の範囲が広がっていて、「ずっとL字に座ってたのがいけなかった?やっぱ歩きまわった方が良かった?」と若干不安に・・・。

ちなみにお腹のおおかみ状態は、ガスが少しずつ出たもののあまり変化せず。
張った部分が傷の上に乗ってて痛いんですけど・・・
ぁーぐー。

あ、さらにちなみに、昨日辛い思いをしたので、ぶっこどんのアドバイスを素直に聞き入れて、淳二のDVDも、今日の「ほんこわ」も見るのはやめておきました。
痛みに加え霊魂にまで襲われたらほんとつらいもんね・・・。

キャンプイン2日目: しゅじゅちゅ後 暗黒面

手術後から翌日朝まで、それはそれは悲惨な辛い時間でちた。
「やまない雨はない、明けない夜はない」と心の中で繰り返し自分を鼓舞した10何時間。
ほんときつかった。。。

麻酔から覚めるた後は、メタ夫やママリと会話をしたり、向けられたカメラにみゆき目をしたり、意識は結構あったんだけど、目があかなくてぼーっとしてきて何度か落ちては起きての繰り返し。
とにかく術後は右下の傷が超痛んだ!
おへそ、左右の腰骨あたり、右足の付け根の4か所に穴を開けたのだけど、右足の付け根の傷がはんぱなく痛い!!
既に点滴から痛み止めも注入してるけど、それじゃ効かないってことで、肩に筋肉注射も。
傷以外もお腹が張って痛いし、腰も痛い。
「もう死にたい・・」って感じ。
今日聞いたところ、18:30頃メタ夫は帰ったらしいのだけど、私的には16:00位に感じてた。
何故ならそのあとが長すぎたから!!
メタ夫が帰ったあとは、電気も何もつけない状態で、誰もいないしとにかく辛いだけで、時々看護師が熱とか測りに来るんだけど、もう身動きも取れないし、携帯なってるけど誰もとってくれないし、部屋が暗くて時計の時間も見えないし、「あーもう何もできないー。家族がそばにいないって超不安ー」といきなり不安感が増大。
「もう今日は就寝しますか?」と言われ、それが何時だかもわからず、「はい」と言ったものの、腰の痛みで全然眠れず。
それでも一応何度か落ちて、だいぶ寝たかなと思って一生懸命動かぬ体を動かして、その時の私にとっては超遠くに置いてあった時計に手をのばし、なんとか時間を見る。
すると、なんと「22:00」
私的にはもう深夜2時くらいの間隔だったのに、「まだ今日なの!?」みたいな。
でもテレビ見る気にもならないし、痛いし寝れないし、時間は全然経たないし。
1時間ごとに時計を見ては溜息、「もう一生明日は来ないのではないか?」とまた死にたくなる。
途中看護師さんに引出しにしまっておいた携帯をとってもらって見たら、やさしいお友達や家族から励ましメールが。まぢ涙。
それでもまだまだ時間は経たず、2時間置きの検温も飽き飽きで、途中暑くて暑くて死にそうに汗まみれになって、「着替えますか?」と聞かれるも、「前開きのネグリジェ今着てるのしかないし・・・。明日午前中にちゃんと尿管とれるかなぁ。。。とれないと着替えがないよ」とかいらぬ心配しては落ち、途中「出血してますね」とか言われたり、もうとにもかくにも最悪な夜でした。
「こんなんで本当に明日歩けるようになるのかよ!手を伸ばすことすらままならないぞ!」ともう落ちまくりでようやく朝を迎えるのですが・・・

本当につらかったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

キャンプイン2日目: しゅじゅちゅ報告

以下はメタ夫が手術後Dr.から聞いた手術報告。
恐らく私には退院時に説明があるかと。

1. 手術時間は約70分

2. 出血量は計測値で100mlだが実際はもっと少ないと思われる

3. 出血少なかったので輸血はしていない

4. 退院後1週間で外来で経過を見る

5. 退院後1か月は仕事復帰は控えるべき

6. 退院後2週間くらいは入浴はシャワーのみ

7. 退院後2週間は運動などの負担がかかる行為は控える(ゴスペルもここに入るかもとのことだけど、試してみて痛いとか疲れるとかなければ自身の判断でやってもいいかも知れないってさ)

以降は余計なお世話だったが、、、(←メタ夫コメント。私も同感)

8. 子供作りたいなら術後4ヶ月後ぐらいから

9. 出産時は帝王切開になる

あと、今日電話で聞いたところ、

・筋腫の大きさ、グラム数は聞いてない。写真で見た限りこぶし大?
とった筋腫は砕いて外に出して、それを見せてもらったとのこと。先ほどカメラに入ってた画像を見たが、白くてむにゅっとしてまちた。

・とった筋腫は病理検査に出してるので、結果は次回の外来で教えますとのこと。
癌だったらどうしよ~。(事前の検査では癌ではないことになってるけどね。)

更に詳しい情報がわかったらまた書きまーす。
Powered By Blogger