2008/12/22

[Music] ボタン式鍵盤クロマチックアコーディオンベルギー式配列

飲み会続きで完全に風邪をひきました。
もう無理が出来ない年齢です。
でも楽しいからしょうがない。

昨日はゴス友と、ゴス友の出ているゴスペルライブにいきました。
ショッピングセンター内のライブでしたが、どのグループもめっちゃハーモニーが奇麗だった!
買い物に来ているお客さんがふと立ち寄って聞くという、出演者にとってはかなり緊張もののステージ。
ゴスペルに興味のない人の心を掴むためにはどうすればよいの?って感じで、みんな色々工夫してました。
日本語の歌を歌ったり、多くの人に知られている歌を歌ったり、トークでなごませたり、歌を聴きに来たわけではない一般の人たちの足を止めさせるには、相当な実力も無いと!
うちらにはまだまだ無理かなー、みたいな。
にしてもやっぱり兄さんは歌がうまい!

で、またライブが連日続きますが、本日はセルリアンタワーのオフィスワーカー向けクリスマスライブにいってきました。
出演者は女優兼歌手の藤田朋子さんと、その夫でアコーディオン奏者の桑山哲也さん。
なんと場所はセルリアンタワー内にある能楽堂

能の舞台でクリスマスソング♪ ステージ下には無数のキャンドル。
キャンドルの明かりのみの、幻想的な雰囲気の中でライブははじまりました。

藤田さんは、アラフォーまっさかりですが、とってもかわいらしい方。
なんか今までは、「ワタ鬼」的なピン子臭のある印象があったのですが、ホンモノは元モー娘。の矢口真理が老けたら将来こうなるだろうな、という感じで、しゃべり方もみかけも歌声も「かわゆーぃ」感じ。
歌を歌ってるのも全く知らなかったのですが、なかなかどうして聞きごたえのある感じで。
若干ピッチが悪い感もありますが、調べたところレ・ミゼラブルとかにも出ていたらしく、声量もあるし、高音でないところもうまく抜け感のある歌い方をしていて、かなり惹き込まれました。
一番前の席だったので、表情や口元も良く見えたのですが、そこはさすが女優!って感じで、表情が本当に豊か。歌詞に合わせて嬉しそうに満面の笑みで微笑みかけたり、悲しそうにうつむいてみたり、切なく涙したり。かなりあっぱれ!
トークも上手だし、歌の背景を説明してくれたり、朗読を交えたり、舞台の構成も観客を楽しませようととてもしっかりしてました。

不思議だったのが、発音と口の開け方が一致しないこと!
たとえば、thを舌をはさまず発音したり(でもちゃんとthに聞こえる)、日本語でも、Eの口(要は口を開けずに歯をくいしばって横にひっぱる)で「あ」行を発音したり。
なんか、腹話術系の口の動きをする時があって、じっくり見ちゃいました。
(途中賛美歌メドレーの時は気持ち良すぎて一瞬落ちましたが。)

一方旦那さまのアコーディオンですが、これまた最高でした。
音色がパイプオルガンに似てるのもあって、クリスマスソングにはもってこいだし、向かって左の鍵盤が90、右の鍵盤が120、しかも一部は一つの鍵盤を押すと和音が出る仕組みと、アコーディオン1つで複数の音色を奏でることができ、まともにアコーディオンの演奏を聞いたことがなかった私には、とっても新鮮で感動的でした。
最初わざと藤田さんのトークにも無反応だった旦那様も、いざ自分のソロになったとたん、超軽快トークがさく裂し、「やっぱプロってすごいなー」と、素人ながら結構最近はいろんなステージに立ってる自分を振り返って悲しくなったりもしました。
ほんと、自分が知らないからって、なめちゃいかんね。

まぁとにかく、何も予備知識なかったし、期待もしてなかったんだけど、めっちゃ楽しめました。
誘ってくれた昭和の歌姫に感謝感謝♪ ありがとねー。

にしても能楽堂良かったなぁ~。

追伸:今からベルギー式を身につければ、日本でナンバー2になれるぜ。(タイトルに"配列"を追加 2008/12/25)
Powered By Blogger