2008/09/26

そういえばこっそりどきどきしてました

先日の手術の際、血液検査を当然したんだけど。

「手術の際、○IVと○型肝炎の検査をします。望まない場合はお知らせください。
検査結果を家族に伝えたくない場合は、医師にお知らせください。」

的な紙を頂いておりました。

しかぁし、特に「望むか望まないか」も、「家族に検査結果を伝えていいか悪いか」も聞かれませんでした。

で、上記の検査とは別だったのかどうかは定かじゃないけど、普通に鉄分が不足してないかとか、他の項目について血液検査が行われてました。

手術前の説明の時に、「血液検査の結果も問題ないですし、(肺活量や尿など)他の検査も全く問題ありません。」と説明を受けたものの、

「その『血液検査』の中には○IVや○型肝炎の結果は入ってるんかーぃ!」と疑問に思いつつ、何故かひよって聞くことが出来ず、そのまま入院→手術→退院。

正直結構気になっており、メタ夫に「実は結果聞いてない?」と聞くと、「ぁゎゎゎゎ」と、聞いていないくせにわざと目を伏せて気まずい表情などを見せる始末。
ま、当然そのわざとらしい演技にはひっかかりはしなかったけど、やっぱ結果が気になります。

で、水曜日。
手術後初めての来院。
「術後の病理検査の結果、筋腫もただの筋腫で、『〇ん』ではありませんでした。なので何も心配ありません。何か質問ありますか?」
と聞かれる。

もはや『○ん』かどうかは全く気にしていなかったので、勇気を振り絞って、
「えっと。手術前の血液検査で○IVと○型肝炎についても調べたと思うんですけど、結果は・・・」
と聞いてみました。

すると、かるーく、
「あ、全く問題ないですよ。証明欲しいですか?じゃ、結果印刷しますね。」
と、検査結果のデータを手渡してくれました。

うーん。
言わなきゃくれなかったんかーぃ!

こわいこわい。

無駄にドキドキして損したゎぃ。


ていうかまぢドキドキしたわぁーぃ。

きぃっ。
Powered By Blogger