2008/04/10

テーハミング最高だムニダ -コスメ編-



韓国といったら整形美人。
韓国といったらチープコスメ!

ってことで大量大人買いしました。
写真は一人JJごっこ。

韓国のチープコスメで有名なのは、BBクリーム、シートマスク、リッププランプなどなど。
とのこと。
詳しくはこちらのサイトへ。
http://www.konest.com/data/shop_hot_report_theme_list.html?no=9

今回はシートマスク50枚、BBクリーム2つ、アイマスク9枚、顔の消しゴムクリーム!?1つ、を購入。(含むお土産)
買い過ぎとお思いでしょうが、黒い姉はシートマスク100枚買って、「3日に1度使用して1年持つ」と大喜びでした。
チープというのはどれくらいかというと、シートマスクは1,000-2,000w(100円から200円)。
50枚買ったところで大した金額ではないだイムニダ。

まだ一部しか使っていませんが、今後使用感等は継続してコメントにアップしていきます。

で、購入内容。

Missha http://www.misshajp.com/

Perfect cover bb cream 12,000w(約1,200円) ☆☆☆
SPF42 PA+++ のBBクリーム。色は2色で、色黒姉妹は濃いベージュを購入。
使用感はしっとりしていていい感じ♪まぁ、カバー力は普通のファンでと同じかなぁ。
普通にファンデ代わりとして使用できそうです。SPFが強いので、今後ランニングするときに重宝しそう。

SUPER AQUA Hydrating Toner
 70g+筆付き 12,000w(約1,200円) ☆☆ 70g 12,000w(約1,200円) 
※140gもしくはもっと大きいサイズがなんと18,000wと超お買い得も、売り切れ。
「肌の消しゴム」と謳ったクリーム。お店の人が手に厚くぬってくれて、3-5分ほど待った後ふき取ると、なんとそこだけ白くなる!「これは別に美白されたのではなく、本来の手の色なんです。汚れや角質を取り除くため、他の部分より白く浮き出るんです。」と流暢な日本語でお話してくれる店員さん。
後述するシートマスクによる肌荒れの後に使用したため、塗った際にはぴりぴりシミマシタ。
分厚く塗って5分待って、その後水洗いなのですが、手に塗ったときほど使用前使用後の肌の色の違いは感じられず。もう少し正常な肌状態の時に試してみたいところです。

FACE SHOP
http://www.thefaceshopen.com/tfs_main.php

名前がハングルで読めないシートマスク 20,000w(約200円) ☆☆☆☆
「これが一番スペシャルよ」と店員さんがお勧めしてくれたマスクです。
もう本当にもっちりしっとりぷっくらした肌になります。
エッセンスがひたひたにしみたマスクを顔の上にのせ待つこと15分。
これは本当にすばらしい、ということで15枚購入。もっと欲しかったけれど店にある分3人ですべて買い占めました。袋に余った液で首も保湿♪
このマスクをすれば、とった後乳液もクリームも何もしないで眠れます。
朝にはぷっくら肌。
超わかりにくいですが、2枚目の写真の上の靴(ベージュ&ピンク)の右横にあるマスクです。白地にグリーンのぼかしの上に、ピンクのお花が描かれているパッケージ。読める文字としては「弾力 補強」的なことが書いてあります。あとは書かれている文字はすべてハングル。(1枚目の写真にも載っています)

essential masksheet collagen 1,000w? ☆☆☆

これの Co-Q10バージョンも購入。各10枚ずつ
シートに液がぴたぴた、という感じでは全くなく、むしろ渇き気味で若干不安感がつのる触感ではあったのですが、ひんやりとしたシートは心地よく、荒れていた肌も翌日は結構な勢いで回復していました。ただ、そんなに保湿感がなさそうなので、パックの後は乳液かクリーム等で保湿することをお勧めします。

WHITE TREE Moisture&Bright Intensive Patch (アイマスク) ☆☆☆ 
これは勢いで買ったため、説明は聞かず、使用方法不明。
夜マスクを目の下においたまま寝て、途中で適当に瞼の上にのせたところ・・・。
寝不足もたたり、目が重ーい。アイマスクは瞼の上にのせてはいけません。
but、目の下のくまは薄くなった気がします。悪くないかも。

innisfree

BRIGHTENING MASK 各ハーブを全種類各1-2枚ずつ購入。恐らく1,500w(約150円)
各ハーブ毎に効能が異なり、パッケージもかわいく、お土産向きだと思い大量購入したものの・・・

Lavender ☆無し!! 
確かに、東大門で朝3時まで買い物してました。確かに次の朝ポーチから出すのが面倒で、持ってきた化粧水でなく、ホテルに備え付けの化粧水を使いました。
ただ、間違いなくこのシートを使用した次の日急激に肌が荒れてぼろぼろになったのは事実です。寝不足が祟ったのか、化粧水が肌に合わなかったのか、このマスクシートが合わなかったのかは実際のところ不明ですが・・・。怖くてこのシリーズ友達にお土産として渡せなくなりました。ぅぅ。
ってことで、今後自分でコンディションの良い時&次の日誰にも会わない時などに使用してみて、問題なければお土産としてカムバックということにします。

ラベンダー以外には、レモングラス、エバーラスティング、ティーフリー、カモミール、ローズマリー、ミント、ハーブティー、オリーブ、セブンハーブスの計13枚。

Q10 collagen gel mask 未使用。おそらく2,000w 3枚購入


ETUDE HOUSE
http://www.etude.co.kr

Essence Mask Hyaluronic acid 未使用 値段忘れました 3枚購入

その他ハンスキンのBBクリーム最新作を黒い姉のお友達に頼んでおります。現地の人一押しらしいです。

【総評】
チープコスメはショッピングは楽しすぎ。本当は他のアイテムも買うつもりでしたが、シートマスクの虜になり、没頭しました。やはり実際に旅行中に使用してみて、良ければ追加購入というのがお勧めです。どのお店も店頭でコットンや綿棒を配っていて、ほとんどの店員さんが日本語で説明可能です。実際購入すると、大量に試供品をくれたりします。試供品のほか、カップや鏡等のプレゼントをくれますが、それを断って「かわりにもっと試供品頂戴」とアピールすると、ちゃんと対応してくれます。韓国の店員さんは皆さん感じが良いですょ。

ぷちニートの実態調査


「毎日なにやってるのー?」「暇過ぎて耐えられなくないぃー?」とよく聞かれますが、はい、私、とても忙しいです。
「忙しい」の基準は千差万別。私的には1日1つ予定があるだけでも大忙しです。
基本的に、TV見てるだけで1日つぶせますし、プラス猫がいれば他には何もいりません。

てことでぷちニートの謎にせまるべく、ここ1週間の行動分析。

土曜日 韓国へ 夕方到着後→お茶→プチ国際交流ディナー1→カラオケ→お茶

日曜日 韓国にて ランチ→サムスン美術館散策(含むお茶)→ミョンドンで買い物→お茶→プチ国際交流ディナー2→お茶→カラオケ→スーパーでショッピング

月曜日 韓国にて ランチ→アクジョンドンでショッピング→お茶→ショッピング→お茶→軽食→プチ国際交流ディナー3→お茶→東大門でショッピング

火曜日 帰国 金浦空港でランチ&ショッピング&羽田の強風により待機トータル5時間(自分の便の遅延は1時間のみ)

水曜日 病院@大森→友人宅でおいしいランチ@大井町(ごちそう様&キッチンペーパーありがとう♪)→フットケア@渋谷→ゴスペル@渋谷

木曜日 会社の先輩とランチ@渋谷→ネイルサロン(フット)@表参道→お茶&読書@おもさんスタバ→フットサル雨天中止@外苑前のはずだった→調理(今日の夕食は焼くだけの手抜き料理)

金曜日(予定) ヘアサロン(カット、カラー、トリートメント)→友人夫妻とディナー

ま、この1週間は旅行もあったし、特別忙しかった気もするけど、通常はプラス着付け教室、Tip、料理、そうじなどもあって、けしてひまじゃありません。(私的には)
仕事しなくても、お子がいなくても、習い事&友達との交流&運動&家事&女磨き&猫との対話 などなどやることたくさんあります。って贅沢な毎日ですみません。(余すところあと6か月)

写真はフットのジェルネイル。ちょっといまいち ☆☆
いつも足は目立つようにオレンジにするのだけれど、グリーンのオープントゥを持っているので、今回はパステルのグリーンに。but色が薄過ぎ&若干水色に近い。
親指以外の爪は異常に小さいので、いつも一色。
親指は、ゴールドのラメで十字を書いて、2本の線が交わる部分にエメラルドグリーンのストーン。その周りに4つのクリスタル風ストーン。アートのサンプルがパープルベースで、十字部分もパープルラメで非常にかわいかったのだけれど、グリーンの場合グリーンラメがなくゴールドかシルバーしか選べず、エメグリのストーンも色が薄くて目立たないので、ちょっと物足りない感じ。
でも冬の間ずっと無色で通してたので、色がついてるだけで遠くから見てかわいらしくはある。
さて、ハンドはどうしようかなぁ・・・。

ちなみに昨日行ったフットケアというか足裏マッサージのお店は安かったです。

足裏健康館 http://ashiura-kenkou.com/index01.html ☆☆☆
ホットペッパー利用で、フットバス10分+角質ケア20分+足裏マッサージ20分+ハーブティー で2400円くらい。
角質ケアはネイルサロンのものに比べると物足りないけど、中国/台湾系の角質ケアは、1000円とかお得なものがたくさんあります。お試しあれ。

テーハミング最高だムニダ -サムソン美術館編-



行ってきました、初韓国旅行。
あまりにも楽しすぎて、盛りだくさんすぎるので、まずは最も印象的だった 一押しスポットから。

サムソン美術館 リウム 
Official HP http://leeum.samsungfoundation.org/html/main.asp
日本語の説明ページ http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=1237

ソウルにあるサムソンの運営する美術館。周りは閑静な高級邸宅街。
展示物もさることながら、美術館自体が著名な建築家の設計による素晴らしい建築物で、いるだけで癒される。Musem1/2は常設展、サムスン児童教育センターに企画展が。
Musiem1/2&企画展+デジタルガイドPDF付きで13,000ウォン(約1,300円)

MUSEUM1
 SF Moma、ワタリウム美術館の設計者、スイスの建築家マリオ・ボッタが設計。韓国の古美術(青磁、白磁など)を展示。
1Fから4Fへまで吹き抜けとなっているらせん状の階段は、日の光を浴びると影の黒と壁の白が美しいコントラストを描く。(写真上)
階段は、見た目白一色の壁と天井のガラスから差し込む採光により温かみを帯びているが、内部はひんやりとしていて、心地良い。らせん内側の壁には無数の四角い穴が窓のようにあけられており、そこから顔を出してみんな写真をパチリ。

MUSEUM2 カルティエ財団現代美術館、電通本社ビル(汐留)の設計者、ジャン・ヌーべル設計。韓国内外のモダンアート、コンテンポラリーアートを展示。
私の好きなモダンアートパートだったのですが、非常に興味をそそられる作品が多数。
中には日本のアーティスト、奈良美智や村上隆の作品も。奈良さんの作品(ブログにものっているおうち)はとてもかわいくて、お気に入りです。ダミアン・ハーストの「Dance of Death ※リンク先の写真自体は別のタイトルの作品でのようですが、私が見た作品もこれと同一と思われます。)」という作品は、横9mx縦2m程の壁面に、カラフルな物体が貼り付けられていて、遠目で見るととてもポップでかわいらしいのですが、近くによってみると、実はガラスのキャビネットに何千という薬(タブレット)のモチーフが飾られており、込められているメッセージは、「薬物乱用による破滅への警告」。

サムスン児童教育文化センター
 オランダの建築家レム・コールハス設計。外のデッキには、六本木ヒルズにのある蜘蛛のモニュメント(ルイーズ・ブルジョワ作)が親子で登場。(写真下)
また、入口へ続く通路の床には、デジタルの数字が埋め込まれており、「ここは六本木ヒルズ?テレ朝?LV?」と一瞬惑う場面も。
企画展では「Void in Korea Art」というテーマで多数の作品を展示。主にモダンアートですが、Meseum1が「伝統」、Meseum2が「現在」、特設展では「未来」を表現。

どの建物も本当に素晴らしく、心が休まります。本当に癒しの空間。
日曜の午後にもかかわらず、人も少なくゆっくり回れました。
圧巻なのが、サムスン製のPDFによるデジタルガイド。
イヤーフォンで説明を聞きながら作品を見て回るのはどの美術館でもありますが、このPDFは超ハイテク!
作品の前に立つと自動的に解説をはじめ、PDFには作品や作家の情報を表示。早送りや一時停止、お気に入り登録も可能。しかも、説明の途中でほかの場所に行くと、行った先の作品情報が自動的に流れてきます。そのため、作品を順番どおりに閲覧しなくても、きちんと正しい解説を聞くことが可能で、説明に飽きたらその場をされば途中でぷつりと切れてくれるので、早送りや巻き戻しをする必要もありません。目で見る方が早い場合はPDFの文字情報を読んで先に進むこともできます。

とにかく癒しの空間で、入口横のカフェのマフィンもおいしいです。
私たちはホテルから友人に車で送ってもらったので、交通の便について詳しいことはよくわからないのですが、ソウルのチープコスメショッピングの中心地ミョンドン(明洞)まで一般タクシー(模範タクシーと比べて安いけれど、英語や日本語がほぼ通じないタクシー)で15-20分、約1,500-2,000円位だった気がします。相当おぼろげな記憶なのであしからず。

【総評】
アート、建築好きはマストゴーです!現地の人は「予約が必要なのでは?」と言いますが、今は予約は要りません。
Powered By Blogger