2008/12/18

[Football] ガンバと仲間達。



ノロイこぇぇえ~。

以前、部署異動の際の挨拶メールで「Footballが大好きです」的なことを書いたら、アメリケ人の上司に「それはアメリカンフットボールのことだよね;)」とがちで聞かれてがちでゲンナリした私です。

ということで、クラブワールドカップですが。
愛するロナウドは若干ぷよったのではないかという説も浮上していますが、まぁ相変わらず見事な逆三角形で。

もう、「世界との差をまざまざと見せつけられた」とか言うつもりもありませんが、ガンバは5点もとられちまったけど、大層頑張ったと思うさ。
マンU的には超余裕だったとは思うけど、「楽しめました」とか言っちゃってる時点でヤットちゃんは終わってるけど、ころころシュートと解説は言い張ってるけどがちで打っちゃってたけど、でも、ガンバはよくやった。
やっぱりガンバのサッカーってレッズと違って見ててそこそこ楽しい。
レッズはミランに1-0で負けたけど、レッズの方が「負けた」感が強かった気がする。
点差は少ないけど「実力差」を感じた。

もちろんガンバがマンUに勝つだなんて到底思えない展開だったし、小坊主というかもはや完全なる小おっさんのルーニーに軽くたしなめられた感じで、解説が一人歩きでむなしかったけど、観客を十分楽しませてくれたと思う。ていうかレッズとミランの試合がカテナチオすぎて面白みがなかったっていう噂もあるけど。

ていうかもはやほんと、啓太は↓マンU妻のせいで亡き人になってるし、達也海外移籍とかしたら絶対試合出れなくてまた亡き人になるだろうしますますレッズつまんなくなるし、さすがににゃまだも最近切れがないし、本気でレッズサポを辞めるべきなのではないかと思ったり。
ま、もちろんガンバサポになんてまるでなる気もないけど。
でも、ガンバの時のやっとちゃんは見てて面白い。やりたいこと自由にやってる感じ。
代表でもがんばってくれたまえだょ。

メタ夫と一緒にフロンターレサポになってもいいけど、けんご以外あまし興味がないし、あたしの興味の矛先だった大久保将人(注:よしとではない。ロングスロー高校生)は出場するまでもなく消えて行ってしまったし、いったいどこを応援したらよいのだか。
最近は、鹿島のマルキーニョスが背は低いけど、半端ない腹筋の持ち主で、超スタイル良くて顔もカッコ良くて萌えなことが発覚してしまい、常に上位争い出来てる鹿島も悪くないかなとか思ったけど、うっちーもかわいいけど、鹿島なんかに応援行けないし、やっぱ遠くてもせいぜい浦和なのかと意気消沈。

日本代表的にはやっぱ顔面偏差値はたまちゃんが一番だけど、にゃごやじゃねー。

てことで、呪最高。

追伸:
つねづねコロコロやっとちゃんはドン・チャック(ロッキー・チャックとまざってドンキー・チャックだと思ってた)とかぶっていたんだけど、上の画像を見ると、ガンバの方が似ているかも。

↑ドン・チャック

あ、っていうかチャックじゃなくてトッポジージョに似てると思ってたんだっけ。
ま、いずれにしてもげっ歯類。


↑こちらトッポジージョさん。

[Art] 安藤忠雄建築展 [挑戦-原点から-]@ギャラリー間



安藤忠雄建築展 http://www.toto.co.jp/gallerma/ex081003/index.htm

昨日は有給だったので「ゆっくりArtでも見よう!」と思い、夜六本木で用もあることだし、乃木坂の「ギャラリー間」に行くことを、前日から心に決めていました。

実は先週の有給の際も「Rent」の前に行こうと思ってはいたのですが、ちんたら準備をしていたらまるで時間がなくなり、断念した経緯があります。

で。

「18時に閉まる」ということもしぃかーり覚えてました。前日は会社のクリスマスパーリーがあったけれど、12時前には解散したし、お酒も一杯しか飲んでないし、まあ「十分遅いよ!」って感じですが、12時には起きていました。

が。

やっぱりちんたら用意していたら、ギャラリーについたのはなんと17:50。おぅのぅ!!
それでも果敢に挑みました。
10分勝負。
全力を注ぎました。

安藤忠雄は人物像はさておき、作品は本当に大好きです。
5年前に行った直島では、彼の素敵な作品に囲まれて、とっても幸せな一時を過ごせました。

今回の建築展は、ギャラリーというだけあって狭くて作品数も少ないですし、そもそも彼の作品ってのは建築物なわけで、実際にその現場にいってなんぼなのですが、これまたとっても良い展示会でした。

数々の作品の設計図、写真、ミニチュア、映像に加え、なんといっても今回の目玉は「住吉の長屋」原寸大がギャラリーの中におさまるという。

説明を読むと、「雨が降るとトイレに傘をさしていかなくてはいけない」と書かれており、「あたしには確実に無理だな」と思ってたのですが、昨日はなんと"どしゃぶり"!!
実際に家の住民になった気分で傘をさしながら家の中を歩いたり、転げ落ちそうになりながら急な階段を慎重に登ったり、「なるほどこういうことか」と実感。
しかし、「この不便さを楽しみながら生活できるようになったら、なんかひとつ上のステージにあがれそう」、とか思ってみたり。(まあ、今の私はまだそのステージにはいきついていない)

とにかく私はほんとに安藤忠雄の作品が大好きなようで、たった10分だったけど、楽しくて楽しくて仕方がなくて、すごく幸せな気分になれました。「ちくしょーここいってみたいぜー(特にアブダビ!!)」とか思いながら、独りニャーニャー、いやいや、ニャニャしてました。
ほんと暇だったのにだいぶもったいないことしました。もっとゆっくり見たかった・・・。

「建物萌えっ」て、なんか、ちょっと危ない気もしますが、彼の作品は基本コンクリートメインで無機質な建物だけど、自然との調和を重視していて、環境にうまくとけこんでいて、なんだか「ほっ」とするのです。

ラッキーなことに、今現在大井町線の上野毛駅のリニューアルも手掛けているようで、「超行けるじゃん!」と今から楽しみです。
副都心線の渋谷駅はなんかあまりぐっとはこなかったけど、そういう公共の施設を手掛けてくれると、誰でも気軽にふらっと彼の作品の中の一部となれるので、とっても嬉しいのです。

ちなみに、ギャラリーを後にした私は大雨の寒空の中一人でミッドのイルミネーションを楽しんでしまいました。



はい。
暗いですけど何か?(イルミネーションではなく私の行動が)
周りカップルと観光客のおばちゃまばかりでしたけど何か?

雨のイルミネーションは光の加減がとてもきれいなのであるよ。
そのあとは公開処刑などが決まった謎なメンツでのご飯にはなったけど、結構楽しかったあるよ。
小さな巨人様、急なお誘いにお付き合いいただきありがとうございました。
Powered By Blogger