2008/05/13

バランスのとれてない人間になる

昔、大学友達(♂)が、自分の長所を「バランス感覚」と言ったことがあった。
確かに彼は、かっこよくはないけど、地頭の良さと、その頭の回転の速さ、引出しの多さにより、どんなジャンルにも対応でき、巧みなトークを繰り広げ、かなり面白い奴で結構モテる系で、仕事もできるっぽいし、友達も多いし、なんでもそつなくこなす人間で、「なるほど。バランスのとれてる人間って悪くないねー」と当時思ったものである。

昨今は、そつなくこなす「そこそこ」レベル系ではなく、「なんでもプロ級」みたいなスーパーな人間が多い気がする。「マックスレベルでバランスとれてます。」みたいな。

で、私はというと、色んな事に手を出すけど、そのキャッシュの少なさと飽きっぽさにより、「すべてが中途半端レベルでバランスとれてます。」系。

今更全項目のレベルを底上げするのは(そこそこレベルですら)無茶な話なので、やっぱり私の目指す道というのは、「The アンバランスな女」なのではないか、と。
「ここはすごいんだけど、こんなとこが欠けてる」的な、何か一つでもいいから突出してる、でも、あるジャンルではどうしようもない、的な?

で、何を突出させるのかが問題なんだけど。
ャパリ猫マスター!?
欠けてる部分ならいくらでも列挙できるんだけどねぇ。

やっぱり男性は「なんでもパーフェクト」系がいいなと思うけど、女性は「アンバランス」な方がモテるのではなかろうか。
「こいつの足りない部分を俺がフォロー/カバーしてやる」みたいな。守ってやりたい系?
完璧な女性はやはりとっつき難いと思われがちだし。

って別にモテたいからアンバランスを目指している訳ではなく。
単に私的に、最近はバランスとれすぎてるスーパーな人が現実感なくて面白みを感じられなくなったからなのかも。

ちなみに、「バランスがとれてない」のと「アンバランス」は若干私的にニュアンスが違ったりもするんだけど。「バランスとれてそうでとれてない」のが理想かも。

若干「ギャップ」理論とかぶる気もするけど、別にギャップのある人間を目指すわけではないですよ。

さぁて、何をがんばるかなぁ。(て既に決まってるけど)

【今日のオススメ芸能人】

水嶋 ヒロ こんな顔

一言コメント 「マイケルに似てると言われようとめげません。というよりネタがつきた・・・」

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バランスとれてる人間って全部80点みたいなひとー?
だとすると私は男も女もあんまりそういう人には興味がないかも?!
なんとなく人間味を感じなくて親近感が沸かないからかなあー。

あ、あと親近感わくわかないでいうと、
へこむときちゃんとへこんでる人、下がるときちゃんと下がる人、悩むときちゃんと悩む人には親近感わくかなー。
常に悩みもないし迷いもないし、いっつも幸せだし、何かをあえて目指さなくても自然と手にできてますぅ みたいな感じだと、君に私の悩みは分かるまい。と思っちゃうかも?


て、別に親近感はいらないか。
若干話それた 笑

Neko Babar さんのコメント...

いや、親近感わかる、重要。
最近、一見全部120点風な人とか多くて、「もはや私とは別次元すぎて憧れもしない」みたいに思うもん。
でも、そんなオール120点だと思ってた人が、実は20点の部分があったりすると、一挙に親近感湧いたりして、そのアンバランスさに魅力を感じたりするかも。

まぁ、所詮パーフェクトな人間なんていなくて、中開いてみるとみんな結構ダメ人間でかわいいとこあったりする、って感じなのではないでしょうか。

ほんと「100%前向き。自分大好き。常に上目指してます」みたいな人は無理です。
まぁ、「なぜあなたは100%、120%の力を出そうとしないの?」みたいな押し付けがましい感じではなく、「とにかく夢に向かって頑張ってます」的な人なら見ててすがすがしいかもだけどね。

Neko Babar さんのコメント...

あ、今思ったけど、Theアンバランスちゃんが身近にいた。
ピーチの国の人。
きゃつは「仕事超ばりばり」で「もてもてちゃん」ではあるけど、ダメなとこもたーくさんあって、ソコが超魅力的で、何やっても許せちゃうかも。
仕事や将来の夢というか、目指すところとかはほんと尊敬できるし、妹思い出し、友達も大切にするけど、飲んで自分を失うとことか愛くるしすぎます。
ある意味パーフェクトだな・・・

匿名 さんのコメント...

たしかにピーチの国の人はある意味パーフェクトだね!

あたしてきには、8割ぐらいポジティブ&前向き&うえ目指してる けど2割ぐらい後ろ向き ぐらいな人がベストバランスかな~

Powered By Blogger