2006/11/22

猫タウンの成功事例: 中央区

数年前、とあるTVで猫との共生のために区を挙げて対策に取り組んでいるという中央区の話をやっていた。
それまで、猫の糞害や、お魚くわえたどら猫に苦しめられていた町の住人だったが、猫の特性を理解した上で、「猫のトイレを置く」「えさを定期的に与える」という猫にやさしい対策に講じたところ、猫は、きちんと置かれたトイレだけで用をたし、与えられたえさだけを食べるようになり、町のそこここでトイレをすることも、お魚泥棒をすることもなくなり、町は平和を取り戻したというStory。
他にも猫の他区への移動状況はたまた他区からの移入状況を調査したり、去勢・避妊手術をしたりと色々試みていたようだ。
今のご時世「地域猫」という言葉も存在し、各地域で猫との共存・共栄を試みているだろうけど、猫を排除する方向ではなく、猫と共存していくことを選んだ中央区はかなりイケテル!と当時感じた猫ばばぁであった。
うろおぼえなのが残念なところ・・・。

0 件のコメント:

Powered By Blogger