2008/09/25

黒部ダム






今週の初め、黒部ダム行ってきました。

きっかけは、演劇「黒部の太陽」の番宣で中村獅童が「黒部ダムは本当にいいところですよ。是非行ってみてください。」と言っているのを聞いて、丁度旅行計画を立ててるところだったので、「黒部にしよう!」と思い立ったのでした。

で、士気を高めるために、事前にツタヤ、Amazonで以下の黒部グッズを入手しようと試みまひた。



黒部の太陽(本)
黒部の太陽(映画) ←DVDになってないらしい
プロジェクトX 第I期 第7巻「厳冬 黒四ダムに挑む」-断崖絶壁の輸送作戦(DVD)
プロジェクトX シリーズ 黒四ダム
高熱隧道(本)
ホワイトアウト(映画)

が、結局旅行までに入手できたのは上記6個中下の2つのみ。目的地黒四ダムを知るには本当は上の4つが重要だったのだけど。
それでも「高熱隧道」で、大変な苦難を乗り越え黒三ダムを築きあげた男たちのドラマを知ることができ、だぁーいぶ士気が高まる。

1日目はあいにく雨模様で綺麗なはずな星空が見えずちょっと残念。でも、もともと温泉つかって旅館でゆっくりする予定だったので、特に問題なし。

旅行は、新幹線、高速バス、トローリーバス、ケーブルカー、ロープウェイの交通手段と、朝夕食混みの旅館代が含まれているツアー(といっても個人で勝手に時刻表見て動くオールフリープラン)で行ったんだけど、宿は結構良かった。
温泉も有料貸切風呂、足湯含め7つ付いてるし、部屋はかなり広く、何と言ってもお料理が予想以上においしかった!
今秋初松茸にもありつけたし、超とろける和牛ちゃんや、きのこごはん、お魚、どれもこれも美味でした。

緑翠亭 景水 http://www.keisui.jp/

ちなみに、旅館の周りにはほぼ何もないです。大自然と、6km離れたところに劇団四季資料館があるくらい。
あ、あと、近くのバスターミナルに、地酒博物館と変わった雑貨屋さんはあったなぁ。(以外に雑貨屋で結構暇がつぶせる)

で、本番の黒部ダム! http://www.kurobe-dam.com/

当日は若干☁ってるけど、遠くの上の方は若干晴れてるかも、という微妙な天候。

宿の近くからバスに乗り、15分ほどで扇沢駅に到着。
そこからは、日本でこのアルペンルートの二路線しか走っていないという、トローリーバスに乗車。
黒部の太陽で裕次郎が4℃の冷水と戦いながら掘り進めた関電トンネルを電気で動くトロバス君で進み、「よくこんなトンネル掘ったなぁ」と感心しつつ士気が高まる。
15分ほどで黒部ダムに到着!

最初曇ってたんだけど、階段を登っておいしい木イチゴソフトとか食べている間に、雲もどこかに行って激晴れに! 七分丈T、パーカーのいでたちも暑くなりTシャツ1枚でも大丈夫な感じで。
ダムは上から見てると「たいして大きくないじゃん!」って感じだったのに、近づいていくにつれ「やっぱ俄然大きいでしょー!」と驚愕。
観光放水の下では綺麗な虹もお目見えし、連休合間の月曜日なためそんなに人もおらず、ゆっくり水しぶきの音を聞きながら綺麗な景色を眺めたのでした。
とにかく壮大なスケール! ほんとゆーじおだ、頑張ったね、て感じ。180mの巨大壁をロープ1本で降りてたもん・・・

ダム湖を遊覧船「ガルベ」で周遊し、「ダムダム君」と写真をとり、つり橋を渡り、黒部ダム大満喫!
綺麗なお花や木の子も群生し、ほんと自然を大満喫できました。

「なんで黒部ダム!?」ってよく聞かれますが、是非行ってみてください。だいぶお勧めです。



0 件のコメント:

Powered By Blogger