2008/10/11

生音4連発 - cocolo note



上記のCMソングを歌っているのは、cocolo note の峰村 泉さん。
My Space で彼女の歌がたくさん聴けますよ。

HP: http://www.cocolonote.com/
My Space: http://www.myspace.com/cocolonote

峰村 泉さんの歌声を初めて聞いたのは、2年半ほど前、Jazzボーカリストとしてのライブでした。
その時の模様は George君のブログでどうぞ

その当時、彼女の、力強く、迫力のあるハスキーボイスや、溢れ出す色気、目力、人を魅了するトーク、華麗な所作など、彼女から醸し出される全てのパワーに完全ノックアウトされ、「やっぱり歌っていいなぁー。こんなにも人のハートをつかむんだぁ。」と酔いしれまくり、「自分も歌いたいー!」と決起し(結局ソロボーカルはこれという先生に出会えず、)ゴスペルを始めるきっかけになったのでした。

とにかく彼女の歌声は、色気むんむんでかつ、かなり力強いハスキーボイスで低音に安定感があり、「これぞジャズのために生まれてきたディーバ」って感じでした。

その彼女が、なんとジャズボーカリストとしての活動を終え、シンガーソングライターとして全く違うジャンルで活躍をしだしたと聞いた時は、正直驚きが隠せませんでした。

しかし、彼女の書く詩はとても情緒的かつ、今までのたくさんの経験を反映した深いメッセージが込められていて、心にじんわりしみてくるとても素敵な歌ばかりです。

今週の水曜日、そんなcocolo note さんのライブを聴きに、下北の mona record まで行ってきました。

しかし、やはりそこは「The 下北」
深い。深いよ。
cocolo note さんの演奏はその日のステージの最後だったのですが、mona record に入った瞬間、そこは異空間。
扉を開けた瞬間なんと「秋葉臭」が。。。
というのも、まだ何組か前のアーティストさんが演奏しており、その方が若干アニメ声系の不思議ちゃんキャラのお方だったため(といっても曲は結構いい曲だったなぁとか思いましたが)、客層が・・・
その次のアーティストさんも、声と歌い方は持田香(骨格が似てるとやはり声質、しゃべり方も似てしまうっぽい)、見た目は鳥居みゆき系入院患者風メイク、って感じで、また違った不思議ちゃん系で、でもやっぱり歌は上手で、世の中歌のうまい人はたくさんいるんだなぁーと関心したりしました。

で、オオトリの cocolo note さん。
Popsに転向した彼女の生歌を聞くのは初めてだったのですが、やはり彼女の一番の良さというのは、「声のオリジナリティ」かと思います。(ってなんか偉そうなコメントでごめんなさい。)
彼女の声は、とっても中性的で、とにかくハスキーです。
彼女の前に歌ったアーティストさん達は、「あ、○○風」みたいな声の人たちでしたが、cocolo note さんの声は、ちょっとやそっとじゃ真似できない声質です。
それは、歌っている時もそうですが、お話している時に特に感じます。
「あーこういう声でこういう話し方するんだぁ」と、彼女の眼力も手伝って、めっちゃ惹きつけられちゃいます。

結構お派手な顔立ちに見えつつ、実は近くで見ると安めぐみさん風の癒し系で、とにかく笑顔が美しいべっぴんさんです。

なかなか普段は聞かないようなジャンルだったので、とても楽しめました。
U子、泉さん素敵な夜をどうもありがとうございました。
そして、素敵なアーティストさんに出会わせてくれたGeorge君もありがとう。

(それにしても私のブログ、N田夫妻絡み過ぎ!?)

0 件のコメント:

Powered By Blogger