2008/10/11

生音4連発 - SOIL & "PIMP" SESSIONS



昨晩、BIANCAライブを楽しんだあと、遅れて参加の小さな巨人さんと、NIKEの NSW Store Opening Event に行ってきました。元気だねぇ。

いまいち何のイベントか二人とも把握していない中参戦したんだけど、とにかく混み混みで、結構身動きとれない風、お客はNonジャパと、不思議系男子(ピタッとした服装で変なロン毛、変なぼさ髪)、B系男子、アパレル系男子など、あんま普段の生活で見ないような人々で、人間観察してるだけでも楽しめる感じで。

で、ようやくドリンク買ってライブ会場に行ったんだけど、なぜかそこで歌っているのは「いとうせいこう」。つくづくイジリ―岡田と見分けがつかないぜ。
良くわからないブッダソングを聞かされつつ、次のステージを待っていると、そこに出てきたのは上記動画の「SOIL & "PIMP" SESSIONS」さん。 サイトはこちら

すみません。私、全く知らなかったんですよ。この方たち。

なんで謝ってるかって言うと、話は4時間ほど遡ります。

BIANCAライブを見ながら、部長ママと、好きなアーティスト話になっておりました。
部長ママは、「SOIL & "PIMP" SESSIONSが好きで、ライブにも行く。」ってことを熱弁しておりました。「スカパラのもっとジャジー版。男BIANCA風。」とか色々説明を聞きつつも、横文字の弱い私は名前を覚えられない始末。

で、部長ママと別れ、小さな巨人さんと、今日出演のアーティスト話をしてて「SOILも出るんだよねー」と言われつつも、すっかり「SOWEL」だと思い、「えーそうなんだ。サイトに書いてあったっけ?」ととぼけた発言をしている私。
そうなんです。私ちゃんとイベントのサイト見て、出演アーティスト一通りチェックしてたんです。しかも「SOIL」も、iTuneとかで検索はしてみて、曲のタイトルが日本語だったのを見て、「日本のパンクバンドか?」位にしか思ってなかったんです。

ほんとすみません。
私がちゃんと「SOIL」を理解していれば、部長ママに「SOILでるよー、"ただ"だし行こうよ」と、強くイベントに行くことをお勧め出来たのに。えへ。無知っていやぁね。

で、「SOIL」さん達は、小さな巨人さんいわく「爆裂Jazz」(爆音ジャズだっけ!?)

とにかく激しいのです。部長ママも言ってたように、ボーカルではなく「合いの手」を入れる「社長」さんがいます。(アジテーターというらしい)見た目はパパイヤさんです。

なので秋の夜長に静かにジャズ聴く、ってことにはなりませんが、元気出したい時とかによさそうです。かなり勢いあります。

「いとうせいこう」の時は閑古鳥的な感じで客も静まり返っていましたが、「SOIL」さんっときゃぁ、もうお客もノリノリで、一緒にシャウトして近くのラテン系の人々は、会場の階段を壊すくらい踊ってました。Jazzでこのノリも不思議ですけど。楽しきゃいいんです。

ってことでまた新たな世界を発見できました。
部長ママ、小さな巨人さんどうもありがとう。

0 件のコメント:

Powered By Blogger